謹賀新年

まだ、東京に住んでいることに対して「新しいライフステージ」という認識が抜けないのに、また次のことを考えなければいけない。東京には理解できない思想の人が沢山いるんだと思っていたけど、よく考えたら京都にもそういう人はそこそこいて、わたしが意図的に関わってこなかっただけな気もする。

【?】「他人を傷付けた(る)こと」「非凡であること」を結びつけている人、「波風を立てない性格であること」「平凡であること」を結びつけている人、どちらも根本的に同じで、間違っていると思うのですが、その辺りどうですか。何度も言われた「正論は人を傷付けるよ」に対して、じゃああなたたちはずっとズレたことを言い続けてるんですが、と思い続けていますが、その辺りどうですか。マーケティングとデザインは最終出力以外ほとんど同じルートを辿っているはずなのに、なぜデザインだけが専門職のように言われるのですか。内省が面白くなってくるときに限って、内省してる場合じゃないフェーズに入るのは何故ですか。違う思想の人と相互理解をしたいだけなのに人が離れていくのは何故ですか。

【!】肌に関して、余分に取られることが問題な人と、余分に積もることが問題な人がいるような気がしていて、わたしは後者な気がしていて(全部推測)、CNPの導入化粧水を使い始めたら調子がいいです。好きなデザインをつくるひと、圧倒的なセンスかと思いたいけど、おそらく圧倒的な勉強量と練習量です。進撃アニメ、リアタイまで追いついたので実写版を少し見ましたが、ダメすぎてそれはそれで面白かったです。📦に来てたワクチンコードの記事、どばっと読むと無知故に理解が追いつかないので、ちまちま読んでいますが面白いです。メッシュツールで透明度0%ベースのフィルターをつくりたいのですが、先は長そう(べースの塗りをなしにすると選択ができないので無理?乗算とかスクリーンあたりで手を打つべき?)です。ただ、メッシュツール、めちゃくちゃ楽しいです。今は優先順位低いから捨ててもいいやって思ってしまうことも中長期的に見たら絶対手放すべきでないということ、やっと理解できるようになってきました(経験則)。就活も、見た目を整えることも、デザインも、思考も、全ては試行回数なので、そう思うとかなり楽しい!